記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【S6最高2000】 鐵蟹トノラグ prototype 


どうも、ヨっきゅんです。 今回は私とインコさんがS6に使用した構築の紹介記事になります。並びは同じなのですが、私とインコさんで持ち物、技構成が微妙に違うので両方を紹介します。
【調整】
ヨっきゅん版

インコさん版

【個体説明】
画像に正式名称(英語)があるので以下漢字、略称を使います。
ニョロトノ@脱出ボタン
ニョロトノ
197-×-123-111-136-91
熱湯/滅びの歌/アンコール/守る
今期は毒々や我武者羅といった技を組み込み、雨要因の単体性能の向上を目指したのですが、対トリックルーム、ラス1滅びの安定感から、結局6世代から変わらない技構成となりました。
メガラグラージ@ゴリラ
メガラグラージ
175-222-130-×-131-122
滝登り/地震/冷凍パンチ/岩石封じ
今期もトノラグを使うに当たり、「環境にいる奴って陽気でも倒せる奴か意地滝耐える奴しかおらんやん!」と陽気ASメガラグラージを検討していたのですが、関係各所に「弱いから絶対やめとけ」と滅茶苦茶言われ、反対意見を振り切って使ったあめおふではメガ前への交換読み冷パン+メガ後への冷パンでボーマンダを倒せなかった為、心が折れました。
技の4枠目ですが、コケコの様な低耐久高速ポケモン+脱出トノラグが基本雨選出となる場合、極力ラグラージで見れる範囲を広げたい為、岩石封じで確定でいいと思います。
あとメガ前特性は湿り気で確定です。ダイボフル遺伝湿り気ミズゴロウは量産済みなので、メガラグに興味がございましたら @L_Schwarzer まで連絡お願いします
カプ・コケコ@電気Z
tapukoko.gif
145-121-106-147-85-200
10万/めざ氷/リフレク/蜻蛉
技構成については、「これがしっくり来た」というのが本音です。語ると長くなるので興味があったら連絡ください。
インコさん版@眼鏡
146-×-105-147-85-200
10万/マジシャ/めざ氷/ボルチェン
詳しくはインコさんのS5の記事見てください
コケコの持ち物はZと眼鏡どちらが適しているかですが、個人のプレイスタイルの問題だと思います。気に入った方を使ってください。
メタグロス@メガ石
metagross-mega.gif
171-213-171-×-131-149
アイヘ/思念/アムハン/雷パンチ

努力値は同じですが、調整を考えた方から怒られそうな技構成をしてますね…しかし、バレットパンチにすると受けループ系の構築に完全に手も足も出ない為、雷パンチを採用しました。


様々なレート帯とマッチングするサンムーンで特定の構築を切るのはマズイと考えたのですが、ゲンガーがゲロ重な並びなので、割り切る覚悟も必要だったのかなとも思います。


インコさん版


171-213-171-×-131-149


アイヘ/思念/アムハン/バレパン


テッカグヤ@食べ残し


celesteela.gif
204-108-124-143-125-107
エアスラ/宿り木/身代わり/地震

Hぶっぱ、DL対策、無振り86属抜き、残りC


地震はありえねーよって思うかもしれませんけどね、対戦オフで半分回復実のヒードランをエアスラだけで突破したら地震採用しますよ


真面目に書くとこのテッカグヤの採用理由はぱっと見メガラグが通りそうなのに1匹だけ邪魔なナットレイ、フシギバナ、カプ・ブルル等に上から身代わりを貼り有利を取り、ラグラージを通せる様にサイクル戦を行う為であり、ヒードラン+草タイプに対しては身代わりを盾にテッカグヤで削ることが難しかったので、2~3サイクルで相手を崩す為の地震です。


ぶっちゃけテッカグヤの役割対象が増やせる技ならなんでもいいです


インコさん版@食べ残し


197-×-124-167-125-92エアスラ/宿り木/守る/放射


無振りバシャーモをエアスラで確定1発


DL対策、無振り70属抜き抜き、残りH


上のカグヤとはガワだけ同じな別ポケだと思ってください。


採用理由を全否定されてて草生えてますがエアスラの火力も欲しかったので難しいところだと思います。


ちなみに火炎放射は、受けループに対してエアスラ宿り木で隠し続け、突っ張り続けるエアームドを倒す為に採用したのですが、モンジ君に「グロスやらラグやらを受けるのにギリギリなんだからテッカグヤと対面させる訳ねーだろw」と笑われました。


ミミッキュ@妖Z


mimikyu.gif

131-156-100-×-125-148


じゃれ/剣舞/呪い/影うち

オペラスリスさんと雨パのミミュキュは陽気っと結論付けたのですが、この構築での採用理由は対トリル展開であり、HCポリ2を高乱数で倒せる意地っ張りでの採用となりました。


選出


コケコトノラグ


基本選出。ただシーズン後にサンドバック+ダメ計すると色々繊細なゴリラのお供に紙耐久ポケを添えるのはそもそもどうなんだと2人で思ったのは秘密。


カグヤトノラグ


1匹だけ雨選出の邪魔になりそうな奴がいるときに出します。~1800で安定して勝つ為に必要。


裏選出は2Z御構い無しに様々出しますが、グロス+トノの選出を見つけたのは、雨要因の単体性能云々問題の解決策を見出せた様な気がしました。


結果


ヨっきゅん TNエステル、最高2000


インコさん TNindigolaEnd 最高2001


最後に


タイトルにプロトタイプって付けてますが使用期間的にはこっちの方が長いです。(ってか2日しか使ってないレボルトドランの方がスーパーアレンジバージョンなんだよなぁ)


ここまで読んでいただき、ありがとうごさいました。ORAS以来、このブログではずっとトノラグの記事を書いてきたのですが、SMで21達成ができなかったのは甘えたなぁと反省しています。USMでは21達成できる様、構築、プレイング共に精進して行きたいです。



ちなみに水Zトノとかペリッパーモチベが滅茶苦茶高いです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨっきゅん

Author:ヨっきゅん
ORASからポケモンはじめました。

最新コメント

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。